FC2ブログ
ニレ池日記
管理釣り場【白馬八方ニレ池フィッシングセンター】が発信する日記的ブログです。 釣り場の状況や周辺の情報を提供いたします。
2018年1月24日(水) 雪に埋もれてるニレ池。。


1月24日(水)
天候 雪 気温 -8~-5~-8℃、水温 ----
水色 ・・・ ハッチライズ ・・・

当エリアは、冬季閉鎖中です。
が、水路の確認や管理棟周りの雪の片付けのため、
たま~に ニレ池に・・・・・
今週は、首都圏が大雪に見舞われ、週後半は、日本海側で暴風雪の予報になっている。
雪国での積雪は、「また雪かきだ!」の一言で終わるが、
雪の少ないエリアでの積雪は、一大事ですね。。。
前日から メディアであれだけ騒いでいても やはり 多くの問題が発生。。。
日本の太平洋側での大雪は、
太平洋の黒潮の蛇行が、偏西風を南下させ、
偏西風の南下が、低気圧を日本の太平洋岸に沿って北上させ(いわゆる南岸低気圧)、
その南岸低気圧が、寒気を引き込み、大雪を降らせる。という仕組みのようですね。。。
その黒潮の蛇行の要因はよくわかってないようだが、
周期的な現象で、太平洋側の大雪の年は、黒潮の蛇行が起きているそうです。。。
黒潮の蛇行の年は、航路、漁業などだけでなく、冬季の気象にも気をかけなくては!

ニレ池は、当然ですが、雪に覆われてます。
この時期の白馬にしては少なめで 50cm~80cmの積雪です。
管理棟周りと入口の駐車スペースだけ、除雪してきました。
春は、まだまだ ず~っと先のようです!

私は、はーちゃんとクックと、ぼ~っと冬眠中です。
2人(2羽)とも、元気に暮らしてます。

P1100404.jpg

P1100407.jpg

P1100406.jpg

P1100400.jpg

P1100394.jpg

この「ニレ池日記」に、アマゾンのバナーを、ベタベタ貼りましたが、
アマゾンでお買い物をされる時は、ぜひ、ここのアマゾンバナーからお願いいたします。
このブログを書き続ける励みになります。よろしくお願いいたします。

今日も、ブログランキングに、一押し!プチッとお願いします。
左上にバナーが2つあります。。
ご協力お願いいたします。

ニレ池HPのURL
http://www.nireike.com







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する