FC2ブログ
ニレ池日記
管理釣り場【白馬八方ニレ池フィッシングセンター】が発信する日記的ブログです。 釣り場の状況や周辺の情報を提供いたします。
2019年 6月18日(火) モリアオガエルの卵隗。


6月18日(火)
天候 晴れ(曇天) 気温 12~23~19℃ 水温 約10℃
水色 雨濁りあり ハッチライズ ・・・・

ニレ池は、先週末の大雨で雨濁りが入っています。
中層より下では釣れてますが、表層は厳しくなってます。
が、夕方は、水面の釣りも成立しています。
画像は、お客様のお土産になったサクラマス♂です。

P1120406.jpg

梅雨時になり、両生類の産卵が多くみられる時期ですが、
ニレ池付近でも、いろいろと観察できるようになってます。
下の画像は、ちょっと時期的には遅れ気味ですが、
モリアオガエルの卵隗です。
一般的なカエルのように水中に産卵するのではなく、
池などの上に張り出した枝などに産卵し、泡状のものに包まれた卵隗になります。
その卵隗内で孵化して、オタマジャクシが水面に落下します。

P1120405.jpg

P1120407.jpg

この「ニレ池日記」に、アマゾンのバナーを、ベタベタ貼りましたが、
アマゾンでお買い物をされる時は、ぜひ、ここのアマゾンバナーからお願いいたします。
このブログを書き続ける励みになります。よろしくお願いいたします。

今日も、ブログランキングに、一押し!プチッとお願いします。
左上にバナーが2つとこの下に1つあります。。
ご協力お願いいたします。

ニレ池HPのURL
http://www.nireike.com








スポンサーサイト