FC2ブログ
ニレ池日記
管理釣り場【白馬八方ニレ池フィッシングセンター】が発信する日記的ブログです。 釣り場の状況や周辺の情報を提供いたします。
2018年 6月 6日(水) ヤマウドの大木


6月 6日(水)
天候 雨~曇天 気温 13~19~18℃ 水温 約8℃強
水色 ちょっとだけ雨濁りあり ハッチライズ 午後ちょっと・・・

天気も悪く、ニレ池は、今日も閑散としていて、これに書き込むネタがない。。。
メディアでは、入梅のニュースが聞かれ、関東まで梅雨入りした模様と言ってますね。
屋外で遊ぶのが好きなものにとっては、嫌な時期になりました。。。。
ということで、書き込むネタがないので、4月下旬ご紹介のニレ池周りのヤマウドのその後画像貼ってみます。
有名な山菜の一つ「ヤマウド」は、春の新芽を天ぷら、酢味噌和え、きんぴら風などにしていただくが、
「独活の大木」という言葉があるように、大きく成長してしまうと、硬くて食べられない・・・・。
4月下旬に芽生えたヤマウドは、1ヶ月少々で、もう2メートル弱に・・・。成長が、驚くほど早い!
ヤマウドは、地下茎の残る多年草なので、株が大きくなれば、新芽がいくつも出てくる。
なので、新芽の収穫は、出てきた芽のうち、半分くらいにしておけば、毎年楽しめる。。。
画像のヤマウドの株も、新芽をちょっとだけもらったが、多く残したので、「独活の大木」の出来上がりです。
新芽の画像は4月25日のもので、大きく育ったものは、今日のもので、同じ株のものです。

P1100706.jpg

P1100961.jpg

P1100960.jpg

P1100959.jpg

この「ニレ池日記」に、アマゾンのバナーを、ベタベタ貼りましたが、
アマゾンでお買い物をされる時は、ぜひ、ここのアマゾンバナーからお願いいたします。
このブログを書き続ける励みになります。よろしくお願いいたします。

今日も、ブログランキングに、一押し!プチッとお願いします。
左上にバナーが2つあります。。
ご協力お願いいたします。

ニレ池HPのURL
http://www.nireike.com








スポンサーサイト