FC2ブログ
ニレ池日記
管理釣り場【白馬八方ニレ池フィッシングセンター】が発信する日記的ブログです。 釣り場の状況や周辺の情報を提供いたします。
2018年 5月14日(月) ワラビ、ウルイの時期ですね。。。。


5月14日(月)
天候 曇天、晴れ 気温 11~18~14℃、水温 7℃弱
水色 雨濁りあり ハッチライズ ・・・

昨日の雨で、ニレ池には、また、雨濁り入ってます。
やや強めの濁りですが、魚釣りにはプラスに働いているようです。

ニレ池周りでは、多くの種類の山野草が観察でき、
山菜採りのタイミングを計ることができる。
今シーズンは、季節の進行が早く、10日~半月前倒しになっている。
大型連休前半にピークになったタラの芽やコシアブラが終了し、
それに続く、知名度の高い山菜は、ワラビやゼンマイだが、
ニレ池周りでは、ワラビがピークになってます。
そのほかに、アイコ、ゼンマイやウルイ(ギボウシ類)やミズや葉ワサビなどが採りごろ終盤になってます。
ニレ池周りでは見られないが、ワラビがピークを迎えると、村内ではネマガリダケも始まります。
画像は、アイコ、ワラビ、ウルイ2種です。

P1100837.jpg

P1100838.jpg

P1100835.jpg

P1100836.jpg

P1100833.jpg

この「ニレ池日記」に、アマゾンのバナーを、ベタベタ貼りましたが、
アマゾンでお買い物をされる時は、ぜひ、ここのアマゾンバナーからお願いいたします。
このブログを書き続ける励みになります。よろしくお願いいたします。

今日も、ブログランキングに、一押し!プチッとお願いします。
左上にバナーが2つあります。。
ご協力お願いいたします。

ニレ池HPのURL
http://www.nireike.com








スポンサーサイト